しなやかにぶれずに

弁護士を目指す社会人です。

230717

  • 予備試験短答式の自己採点
    • 170点オーバーを確認。記入ミス等がなければパスしたと思われます。
    • 法律科目の得点率は約7割。8割を目指していたので、遺憾と言えば遺憾です。ただ、今年に入ってからの勉強の仕方を少々改めました(あやふやな問題を定着するまで定期的に見直すドブ板戦術)。実際に、そのおかげで捌けた肢が何問もあったので、幾許か効果があったように思います。
    • 相変わらず商法の点が伸びません。今回は行政法もいまいちでした。もっとも、憲民刑である程度点を確保できたのは、先々のためにもよかったように思います。
    • そういうわけで、引き続きしっかり勉強しましょう。
  • 刑事訴訟法
    • 二か月前解いた短答(正答したけど自信がなかった問題群③)の定着チェック
      • 短答の過去問撃破は、継続します。憲民刑以外も、条文構造の理解を維持するため、コンスタントに問題に触れるようにします。
  • 1°12'