しなやかにぶれずに

弁護士を目指す社会人です。

005 法務博士(専門職)

ロースクールを修了したため、法務博士(専門職)は取得しました。法曹になればこの学位の価値はさほどのものではないというのが、一般的な認識かと思います。ロースクール在学中に予備試験に通れば、普通は中退しますもんね。

ただ、私の場合、法務博士(専門職)のおかげで法務系の仕事に就くことができました。諸事情で転職した現職でも、契約書のチェック業務やら、組織内制度設計のための法令の読み込みやらに従事しています。結構勉強になります。英文契約で脳味噌が沸き立つこともあります。

予備校の方が、試験のための勉強ははるかに効率的なのだと思います。日本のロースクールの存在意義云々はさておき、私のように学位に助けられた人もいることは、お伝えしてもいいと思った次第です。